写真添付の方法[web履歴書編]

ごきげんよう。カウンセラー桜井で御座います。

最近は、インターネット(求人サイトや会社ホームページ)を通して
会社にエントリーできるようになりました。
郵送の場合は手書きまたは印刷で履歴書を送付しますが、
ネットの場合はメール添付、もしくは専用の求人フォームからになります。
ここで忘れてしまってはいけないことは、写真を必ず添付するということです。
しかし、ネットで履歴書を出す時にどうやって写真を添付すればいいの?
と疑問に感じる方もいると思います。

因みに「履歴書とは別に写真をメールに添付して送る」ことはできません。
履歴書そのものに加工して貼り付ける必要があるので、今回はその方法をご紹介します。
もしよかったら参考にしてくださいね。

Excel、Wordを開き、「挿入」を選択後、「図」をクリックしファイルからを選択します。
ここで添付する写真を決めてください。
レイアウトタブで「背景」をクリックすれば、ドラッグでどこにでも移動できるようになります。
また大きさを変えることも可能です。
この過程を通して、web履歴書に写真を添付します。

では、詳しく見ていきましょう。
1. 写真をパソコンに移す
 スマホやデジカメで撮った写真を自分の所有パソコンメールアドレスに添付で送れば、
 その後デスクトップに保存することができます。

2. パソコンのペイント機能を使う
 パソコンのスタート画面からすべてのプログラムを選択し、
 その後アクセサリ項目からペイントを開いてください。

3. デスクトップに該当写真をアップする
 ペイントを立ち上げたら、左上にあるファイルを選択し、開きましょう。
 ファイルの場所にデスクトップが表示されますから、
 保存済みのweb履歴書に添付する写真をクリックしてください。

4. 写真の大きさを加工し、範囲も指定する

5.写真を添付する
 最後に「.jpg」で保存しデスクトップに貼り付け、
 それをクリック&ドラッグでweb履歴書の写真添付欄に持っていき、サイズを調整して、完成します。

※カウンセラー桜井による主観でのコラムとなります。