応募時のメールのやり取り方法

ごきげんよう。カウンセラー桜井です。

面接へ行く前の書類選考ですが、企業によっては郵送ではなく
メール添付で受け付けるフローの企業が昨今では増えてきております。

また、一次面接合格通知などをメールでやり取りをする企業も多いです。
そのため、今回は応募時のメールのお作法についてご紹介します。

1、パソコン(PC)のメールアドレスから送る
 携帯メールから送ってしまうとドメインの関係で企業からのメールが届かず
 エラーで返ってくる場合もあるので必ずパソコンのメールアドレスを使用しましょう。

2、極力、就職活動用のメールアドレスを作る
 日常的に使っているメールアドレスだと、ついつい可愛らしい英単語などが入っています。
 仕事に繋がるメールアドレスは、就職活動専用のアドレスを設定することをお勧めします。
 G-mailやYahoo等のフリーメールアドレスでも大丈夫です。真面目にみえた方が得ですよ!

3、件名はわかりやすく
 企業には1日に何百通ものメールが届くのでタイトルを見ただけで、
 用件か内容が伝わるメールを送ることがポイントです。

いかがでしょうか?

こちらが基本的なメールの出し方になるので、参考にしてくださいね。

※カウンセラー桜井による主観でのコラムとなります。