仕事で活用するメールのお作法

ごきげんよう。良縁カウンセラー桜井です。

今回は仕事でmailアドレスを使って連絡を取り合う際の
細かなお作法についてご紹介します。

まず、返信メールの件名です。
「Re:○○○」でも大丈夫?
と気になるところですが、これはビジネス上の用件であれば大丈夫です。

また、「CC」と「BCC」の違いは何でしょうか?
「CC」も「BCC」も同じメールを複数人に送る時に使います。
ただし「CC」だと全ての受信者にお互いのメールアドレスが公開されるので、
仕事の連絡では「BCC」を使用する事をお勧めします。

そして、受信したメールには必ず一言でも構わないので返事をするようにしましょう。
プライベートでは返事をしなくても構わないですが、仕事の連絡となると返事をしないでいると
相手にちゃんとメールは届いているのか?なるべくそのような杞憂を相手に抱かせないためにも、
返事はするようにしましょう。

いかがでしょうか。
やはりプライベートとビジネスではメール一つとっても違うものですね。
少しの配慮がアナタのビジネスライフを大きく変えるかもしれません。

是非アナタのビジネスライフに役立てればと思います。