上司と円満な関係

ごきげんよう。良縁カウンセラー桜井です。

職場でのストレスの大半を占めているのは上司との人間関係です。
上司と反りが合わなくて居心地の悪い思いをしている方は多くいらっしゃると思います。

では、どうしたら上司と円満な関係を築けるでしょうか。
そのポイントは上司からの指示の受け方にありました。

1、呼ばれたらすぐ返事をします。
⇒「はい」と元気に返事をし、すぐに席を立ち上司の下へ向かいましょう。

2、指示を受け要点をメモします。
⇒人は忘れる生き物です。
 指示された事は一回で覚えるようにメモを取りましょう。
 そうしてなるべく上司の手を煩わせないようにします。

3、話は最後まで聞きます。
⇒注意を受けた時、反論や言い訳は避けましょう。
 素直に謝る態度が好印象を与えます。

4、わからないときは確認します。
⇒思い込みや独断で仕事を進める事は避けましょう。

5、内容を復唱して確認します。
⇒上司も人間です。
 お互い、内容を再確認しておくことでミスを事前に防ぐ事が出来ます。

はい。いかがでしょうか?
上司と円満な関係を築き上げる事で無駄なストレスを少しでも減らしましょうね。